ヘラクレスヘラクレス飼育記

Dynastes hercules hercules

グアドループ島産


ヘラクレスヘラクレス
累代 CBF1
割り出し 12月14日
備考 特になし
言わずと知れたカブトムシの王様です。
皆様も知っていると思いますが、世界最大のカブトムシで飼育ギネスは167mm、野外ギネスは178mmと
13亜種ほどいるヘラクレスのなかの原名亜種であり最大の大きさを誇ります。
今はオークションなどで、かなり出回っていて、結構安価で買えたりします。
最新の記事へ

画像が表示されない場合は、『画像の上で右クリック⇒画像の表示』で表示させてください。
2011年01月18日 個体紹介 マット交換
家から近いショップで福引で2頭入手しました。
ちなみに入手したのは1月4日で、マット交換したのが1月15日になります。
とりあえず体重を量ってみました。
2令幼虫2g
2令幼虫2g
2令幼虫2g
2令幼虫2g
まだ2令幼虫で、2頭共に2gでした。
♂♀判別はしてないのですが、いい感じに1♂1♀に、なってくれればうれしいです。
飼育状況
飼育状況
そして、ケースとマットですが、1400ccのボトルに1頭ずつ飼育することにしました。
マットはヘラクレスをもらったショップのものを使用しました。
これからどのくらいのびるか楽しみです。
2011年06月04日 マット交換
放置してました(汗)
結構マットが乾燥していてやばいかも・・・
とか思いながら幼虫を出してみる。
♂34g
♂34g
♀27g
♀27g
どうやら♂♀ペアのようです。
私が判別したので信用はできませんが(苦笑)
でも半年にしてはちょっと小さいかな。
やはり、乾燥がいけなかったのでしょう。
次のマットはきのこMATで、それぞれ1800ccに入れておきました。
飼育状況
飼育状況
これから挽回して大きくなってくれればいいなと思います。
2011年10月10日 マット交換
さてさてマット交換です。
どのくらい大きくなっているのでしょうか。
まずは♂からですよ。
♂71g
♂71g
これどうなの?
ヘラヘラは100gいくようなイメージがあるんだが、小さいよな・・・。
とりあえずじゃあ♀。
♀47g
♀47g
これも大きくはないな・・・。
ヘラクレス飼育のセンスがないのか??
とりあえず、マットはきのこマット、容器は♂が中プラケース、♀が1800ccで飼育していきます。
2011年12月29日 ♂マット交換
♂のケースにコバエが大量発生しているのを発見。
これは交換しないとやばいと思い、♂を取り出してみる。
♂62g
♂62g
ガーン(T-T)
ヘラクレス飼育のセンスやっぱないわorz...(この後のレイディのマット交換でさらにセンスがないことを痛感することとなった。)
マットが劣化していたのがいけないのかな?
もう書くことないっす・・・。
今までどおりにきのこマットで中ケースでの飼育です。
大丈夫か〜
大丈夫か〜
♀は大丈夫かな・・・。
2012年03月06日 ♀マット交換
♀のマットを交換することにしました。
♀37g
♀37g
はい、大丈夫じゃないです(T-T)
2012年03月25日 ♂蛹化
♂が蛹室を作っていたのは、少し前に確認していたのですが、今日改めてケースの底を覗くと。
蛹化確認
蛹化確認
蛹化しているようです。
で、マットの状態を見ると、コバエ・・・。
人工蛹室に移すために掘ってみました。
彫っていくと、蛹室の形が現れます。
キタキタ
キタキタ
そして・・・





はい極小
はい極小
ん?こいつはヒメカブトだったっけ???
いやヒメカブトよりも小さいかも(T-T)うぅー。
最終体重62gなんでこんなもんなのでしょうね。
なぜか家ではヘラクレス系がうまくいかないんですよね。
とりあえず羽化を待ちますか。
一番上へ



inserted by FC2 system