メンガタクワガタ飼育記

Homoderus mellyi

カメルーン産


メンガタクワガタ♂55mm
メンガタクワガタ♂55mm
累代 CBF2(インライン)
サイズ ♂55mm×♀32mm
羽化日 ♂2011年12月 ♀2011年11月〜12月
備考 特になし
最新の記事へ

画像が表示されない場合は、『画像の上で右クリック⇒画像の表示』で表示させてください。
2012年02月04日 個体紹介
02月04日の朝、宅急便が届きました。
発泡スチロールの箱を開けてみると、
カイロ
カイロ
あ、カイロか・・・。そして中身を取り出してみる。
怪しげなビン
怪しげなビン
ビンが2本・・・。前置き長すぎますね、ごめんなさいm(_ _)m
ではでは♂からです。
メンガタクワガタ♂55mm メンガタクワガタ♂55mm メンガタクワガタ♂55mm メンガタクワガタ♂55mm
メンガタクワガタ♂55mm
出ましたね。メリーメンガタです。
メリーメンガタはいつか飼育したいなあと思っていた種類で、やっと今日その願いがかないました。
観察して思ったことは、触角が長いということ。
これは明らかに長いですよね。
理由はよくわかりません^^;)
さてここで皆さん、メリーメンガタの頭盾の位置にある突起、気になりませんか?
では、近づいてみましょう。
少しアップ
少しアップ
横から
横から
さらに近づきます
さらに近づきます
裏側
裏側
というような感じで、頭部から斜め上に突き出ているような形です。
最後の裏側はちょっとアレでしたね^^;)
じゃあ♀いきます。
メンガタクワガタ♀32mm メンガタクワガタ♀32mm
メンガタクワガタ♀32mm
同じ種類に見えないくらい模様が違いますね。
今回はこのペアからブリードをしていきます。
メンガタは休眠期間が6ヶ月ほどかかるということなので、ブリードは今年の6月ごろからになると思います。
一番上へ



inserted by FC2 system